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もう怒りで失敗しない! アンガーマネジメント見るだけノート

もう怒りで失敗しない! アンガーマネジメント見るだけノート/安藤 俊介
2021年8月24日/191ページ
目次:怒りについての7つの誤解 そもそもなぜ怒りが生まれるの? 怒りはどのように扱えばいいの? 感情をうまく伝えると人間関係がうまくいく 怒りの感情をコントロールする 過剰に怒らない体質をつくる 相手の怒りに影響されない シーン別気持ちの上手な伝え方


 いわゆるアンガーマネジメント、怒りをコントロールする手法を紹介している本です。
 怒りに振り回されることによる失敗を避けることで、家族、職場などでも人間関係がラクになるといいます。
 さらにそれだけでなく、怒りを「味方」にさえできることも力説しています。



 相手に対して、自分の怒りの「境界線」をていねいに伝えることが重要といいます。
OKゾーン・許容ゾーン・NGゾーン
OKゾーンの通りに相手が動かなくても、怒りをぶつけたりストレスをためたりしません。一方で、自分が本当に許せないNGゾーンの行動をとられたときには、自分の意志(ママ)を主張します。(84ページ)
 自分の境界線を決めておき、それをはっきりと相手に分かるようにすればいいとのことです。
 そうでなければ、相手は何度でもNGゾーンまで踏み込んできますよね。
 これはどちらかと言えば他人に対する方針ですが、そのことが周辺環境をコントロールすることにより、怒りをマネジメントするテクニックと言えそうです。



 また、冷静で客観的であれと言われますが、そのためにはどう考えたらいいのでしょうか?
怒りを数値化するスケールテクニック
(何かあったときに)その場で 数値化 すると、自分の意識は怒りそのものではなく、採点のほうへ向きます。(106ページ)
 なるほど、気をそらす方法もありますね。
 その間の数秒間で怒りの感情を忘れ、冷静に対策を打つことができます。
 たしかに一歩引いてみるのが有効だと思います。




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